ウマ娘事情 #14

2周年キャンペーンが始まる。


2周年記念開始と同時にウインディちゃんのピックアップが終わってしまう。

キャンペーンが始まるまでに、手に入れやすい今こそなんとしてもウインディちゃんをGETすべく、1回150ジュエルのガチャにまで手を出して、ジュエルがカラッカラになるまで回したが、撃沈する。

気がつくと天を見上げており、こういう時って本当にそうなるんだということを確認する。

意気消沈の中、ふと気になってガチャの確率を確認してみると、ピックアップ状態でも提供確率は1%を切っており、「そりゃ通算118回ごときでは手に入らんわ・・・」となんとか納得することに成功する。


2周年が開始され、様々なイベント、新シナリオをこなすうちに、気がつけばカラッカラだったジュエルが4500個以上貯まっている。

これは10連ガチャを3回回せる個数である。

狼狽が隠せなかったが、状況を確認すると、2周年記念を祝して問答無用でとりあえず3000ジュエルを配った模様である。

太っ腹すぎる。

現在のピックアップは2周年の目玉たるミスターシービーで、ウインディちゃんほど入れ込んではいないのだが、ストーリーを見てちょっといいなと思ったので、シービー、そしてもう1人の目玉であるツインターボを手に入れるべく、全弾ウマ娘ガチャに突っ込むことにする。


ウインディちゃんの時とは打って変わって、30回回して★3確定の虹色のゲートが2回出る。

都度テンションがガン上がりするが、飛び出てきたのはシーキングザパール、およびエイシンフラッシュで、都度不可解な気分になる。

この2人、脚質が短距離と長距離で、共に自軍では手薄な部分で有難くはあるのだが、「すんなりシービーでよくない?」とは思ってしまう。


ウマ娘にはチーム競技場という、他のユーザーと対戦するフィーチャーがあるのだが、アップデート後、びっくりするぐらい勝てなくなっている。

1試合5レース行われるのだが、とりあえず3試合して15連敗である。

バランス調整が自軍にはかなりのナーフになってしまったようである。

これはチームを組み直せばまたいけるのか、バランス調整に対応した育成を1からし直さなければならないのかは今の段階ではよくわからないが、とりあえず早急に今いるウマ娘たちでチームを組み直そうと思う。


新シナリオグランドマスターズが導入される。

試しにアオハル杯のノリで、賢さ育成で始めてみたのだが、どうやらうまく回らない。

体力を回復するタイミングがたくさんあるので、勉強をそこまで踏む意味がない。

最終的には体力は常に満タンに近い状況で進めることになったので、サポカは普通に編成した方が良いみたいである。

「知識の欠片」のシステムの加減がまだよくわかっていないのだが、普通にレースや休憩でも知識の欠片は取得できるみたいなので、ガンガンレースに出て行ってもいいのかもしれない。

それでも全くうまく回っていない状態で、SSのバクシンオーを育成できたんで、コツを掴めばかなりいけるだろう。


2周年の記念ストーリーで、ついにメジロラモーヌが登場する。

・・・俺この女好きじゃないかもしれない。