ウマ娘事情 #13

2周年の節目を迎え、ウマ娘の今後の展開がぱかライブTVにて大発表される。

上記動画はいずれ消えると思うので、まとめを貼る。

新キービジュアル公開や新育成シナリオ続報など!「ぱかライブTV Vol.26」発表まとめ! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

もう盛りだくさんすぎて、頭がぐちゃぐちゃになっている。

こういう時はとりあえず粛々と目の前のことからやっていく、というのが自分のセオリーである。


次の育成実装ウマ娘が、ミスターシービーツインターボであることが発表される。

2人ともアプリの開始以前から登場しており、古参のファンからは相当待ち望まれていたキャラで、数年越しの育成実装である。

この2人に関してはCMなどで結構な仄めかしがあり、自分的には順当なところであまり感慨はなかったが、キャラ紹介のPVが流れた際に中の人たちが感極まっていて、こっちも少しもらい泣きしそうになる。

そしてツインターボがまさかの★1での実装とのことである。

★2ぐらいでの実装だと思っていたので、これはありがたい。

なんなら実装当日に手に入るだろうし、新規のウマ娘が難なく手に入るのは朗報である。

成長率がスピード全振りの+30%、適性が軒並みAかGとピーキー極まりない性能で、ここも面白そうである。


新規ウマ娘が多数発表される。

まあこちらは色々やらかしがあって、紹介された新キャラにそこまでのサプライズはない。

しかしながら、界隈的には「許諾が渋い」ともっぱら噂になっていた社台ファーム絡みのジャングルポケットネオユニヴァースの登場に沸き立っている。

ジャングルポケットに関してはここ最近かなり話題になっており、動向は気になってはいた。

原作ではトーセンジョーダンの親とのことで、ウマ娘ではギャルをやっているジョーダンとの兼ね合い、そしてゆるふわヘアーで、この方もギャル系なのかと思っていたが、ゴリゴリのヤンキーのようである。

今までそういうキャラはいなかったので興味深くはある。

原作で因縁深いフジキセキ、そしてジョーダンとの絡みがどうなるのかは楽しみである。


そして以前より気になっていた、JKとは思えない色気を放つメジロラモーヌのCV発表が行われる。

早速ボイスを聞けるが、思った以上にセクシーに舵を切っている。

メジロラモーヌのサポカも「もうこれうまぴょい(隠語)前だろ」という雰囲気を醸し出しており、「いや〜、この人がいずれうまぴょい(歌唱)やんのかぁ・・・」という味わいでもう満腹である。


ゲームシステムが激変する。

以前よりバランス調整は発表されていたが、今回新しく進化スキルが発表される。

進化スキルは既存キャラに対するバフが目的であると思われるが、進化スキルがあまりにも強すぎると「今まで育てたキャラが全部無駄になる」ということになりかねないし、スキルを進化させるには特定の条件をクリアしなければならないということで、プレイスタイルがある程度固まってしまう、という懸念も出てくる。

ただでさえ「脚をためる」の導入があるので、プレイスタイルの固定化は進んでしまうのかもしれない。

スキルを進化させるかどうかは選べるようなので、そこまで強烈なスキルにはならなそうだが、「思い切ったことするな」とは思う。


【ウマ娘】2周年アニバーサリー記念キャンペーンまとめ - アルテマ

2周年のボーナスは結構強烈であるが、現状100回ガチャを回してウインディちゃんを自軍に迎えられていないので、テンションは下がっている。

一応虹色のゲートは現れたのだが、飛び出てきたのは新衣装 マヤノで、正直「お前じゃねぇんだわ・・・」と思ったのはここだけの話だ。