Chrome問題

最近Macbookのバッテリーの消費が早い気がしている。

以前は2日ぐらい使えていたのだが、最近は1日1回充電しないともたない。

腰を据えて調べてみると、バッテリーはほぼ劣化していない(92%)。

ただChromeが9割がたの電気を喰っているという異様な状況である。

まあRadikoを再生していたり、Youtubeを見たりもするんで、そんなもんかな? ・・・では飲み込めない感じである。

いろいろネットを調べてみたのだが、特に不具合報告や設定上の不備は見当たらない。

なんだろう、ちょっと怖い。


最近はBingやChatGPTで調べ物をすることが増え、検索はあまり使わなくなってきている。

今まではなんとなくGoogleに対するロイヤルティがあり、Chromeを使っていたわけであるが、もうこの頚城から解放されてもいいのもしれない。

しばらくの間個人のMacではSafariを使ってみることにする。


ただSafariはプロファイルの切り替えができず、仕事用のMacは変わらずChromeを使うことになる。

仕事用のMacは電源を繋ぎっぱなしで使っているので、バッテリーの問題は出ないだろう。

・・・というか、自分が生きているうちに部分的ではあれ、Google離れが起きるなんてことを想像していなかった。