今年に入り近所にオーケーストアがオープンし、ぼちぼち利用している。
オーケーストアはスーパーの中ではぶっちぎりでものが安く買える。
それもオリジナルブランドではなくて、ナショナルブランドのものが安く、さらに生鮮食料品まで安い。
便利に利用させてもらっている。
しかしながら、安く買うためには、
- オーケー会員である (会費500円)
- 現金決済
という条件付きである。
特に現金決済限定というのが自分にとってかなりのネックで、最近は鞄を持ち歩く生活をしているのでそこまででは無くなったが、やはりうざい。
以前財布を忘れて、オーケーでSuica払いする機会があったのだが、その際にキャッシュレスだと「近隣のライフとそこまで値段が変わらない」ということに気がつく。
価格差と面倒臭さを比べれば、買い物しやすさでオーケーとライフでそこまで差があるわけではない。
実際のところ、最近両方のスーパーの利用頻度は半々になっている。
そして体感だが、どちらかというとライフの方が客がいる感じがする。
おそらくであるが、「近隣の巨大マンションからはライフの方が近い」というのは大きいと思う。
そのマンションからオーケーに行くには信号を渡る必要があり、いくら安くても面倒臭いと感じているのはないだろうか。
さらには店舗のレイアウトはライフの方が買い物しやすいし、もちろん先行者利益もあるだろう。
個人的にはキャッシュレスならばそこまで値段が変わらない、となれば多少高くてもキャッシュレスで済ませたい、というのがある。
何となく、「人は安さだけで動かない」というのはあると思う。