電球を買う

相当以前より(おそらく去年)トイレの電球が切れていたのだが、戸を開けていたところで誰かに見られるわけではなく、ダイニングの明かりで簡単に採光できるため、特に支障なく暮らしている。

ただ掃除する時には自分が邪魔になって暗がりになってしまうので、それだけが唯一灯りが欲しい時である。

いつも掃除をして、その都度電球を買おうと思うのだが、すぐに忘れてしまい、今まで買わずにいたのだが、ついに今日、電球を購入する。


スーパーでそろそろ期限が切れそうなGの駆除剤を探していた時に電球を見かける。

スーパーらしくパナソニックの電球一色で、そこそこのプライスが付いている。

以前ディスカウントストアで100円そこそこで買った気がするので、多分探せばもっと安く売っているところはあると思うが、多分このタイミングを逃すとまた忘れてしばらく先になってしまうと思うので、意を決して買うことにする。

従来の白熱電球だとまあ500円ぐらいなのだが、同じ棚に1000円ぐらいでLED電球が置いてある。

掃除の時だけと考えれば白熱で全然問題ないのだが、今までLEDを使ったことがなく、試してみたかったのでLEDを購入することにする。

というか以前は4000円ぐらいして、「高っか!」と思った記憶があるのだが、いつのまにか手に届く価格で売っている。

技術ってすごい。


家に帰って早速つける。

・・・まあ、ちょっと白いな、と思ったぐらいで、そこまでの感動はない。

長持ちするらしいのだが、実感することはこの先あるんだろうか。


そして問題が1つあって、Gの駆除剤を買い忘れてしまう。