フィットネスクラブ問題

午前中、ウォーキングしていると、雨が降ってくる。

ポツリポツリだった雨はしばらくして本降りになり、汗を拭くために首に巻いていたタオルをかぶって凌ぐ。

家に帰る頃には全身がしっとりしている。


運動は一応欠かさず行っているが、量や質に関しては天候に左右される部分もあるので、天気が悪い日は決まってフィットネスクラブのことを考えてしまう。


ちょっと前からトレーナーがいないライトなフィットネスクラブが近所にボコボコできている。

いきなり話は逸れるが、そういったフィットネスクラブは大体24時間営業で、鍛えたい時に体を鍛えることができるようだが、深夜2時とかに体を鍛えるってむしろ体に悪そうだとは思う。

まあ、いろんな生き方があるのでなんとも言えないが、深夜に行く人の日常は割と知りたい。

閑話休題

去年の暮れぐらいには、家の目の前にそういうフィットネスクラブができていて、1分で通える距離にある。

フィットネスクラブになる前に入居していたのは金物屋で、そんなに広い店ではなかったと思う。

どんな設備があるか気になっていたのだが、入口のサッシ(そこは居抜きになっている)のガラス部分は白いフィルターで覆われていて、中を伺うことができない。

プライバシーの観点から言えば当然ではあるが、設備は知りたい。

一応入口のところにはチラシが置いてあるのだが、チラシに掲載されているのは簡素なランニングマシーンやベンチプレス「だけ」を写したものしか載っておらず、最悪その2つだけしか無いのかもしれない。

胡散臭すぎて入会は見送る。


そして最近また新しいフィットネスクラブが近所にできる。

西で生まれたフィットネスクラブで、最近関東に進出しているようである。

価格も手頃で、通りがかりに設備をのぞいてみたが、ランニングマシン、エアロバイク、バーベルなど一通りあるようである。

自分はジム的なもの全く通ったことがなく、行って自分でプランを立ててトレーニングする、というのはハードルが高いが、まあ人間誰しも最初は初心者である。

今日の雨のおかげでだいぶフィットネスクラブ熱が高まっており、勇気を出して行ってみたい。