行列に並ぶ

お土産を抱えて帰省するのがいよいよ面倒になったので、今年は前もって買って宅急便で実家に送ることにする。

情緒なんてそっちのけである。

先日よりお土産を物色していたのだが、日本橋高島屋に良さげなお菓子があったので(自分が食べたい)、朝イチで買いに行くことにする。


百貨店は10時オープンとの思い込みで、その時間にビタ付けの段取りで向かったのだが、日本橋高島屋のオープンは10時半であった。

いっそのこと11時オープンであれば一旦体制を持ち直せるのだが、仕切り直すには微妙な時間である。

ただ、入口のところはすでに大変な行列ができていて、そういえば今日はクリスマスイブであることを思い出す。

彼らが何を狙っているのかはよくわからないが、自分が狙っているお菓子の可能性もある。

不安になり、不承不承、行列に並ぶことにする。


スマホをいじりながら、オープンを待っていると、15分前ぐらいに列が動き出す。

「え? フライングオープン?」と思ったのだが、高島屋の入口に入った段階でまたステイされる。

列が長くなりすぎて、中に入れたっぽい。

しかし整理は行われず、完全に雑多な群衆になっており、何らかの店のために並んでいるわけではなかったのだと、その時初めてわかる。


それですっかり油断していたのだが、オープンすると、周りの人らが急足で店内に入っていく。

すっかり狼狽してしまい、おっとり刀で自分も急足になってしまうが、その段階で店がどこにあるのかわかっていない。

何となく流れに沿って進んでいると、果たして自分の目当ての店であった。

自分はすっかり乗り遅れ、列に並んだ時には前に2~30人並んでいる。

やってしまったらしい。


ようやく購入して時計を見ると、11時15分ほどになっており、どっと疲れが出る。