異世界転生問題 #2

しばらく前から異世界転生やら、悪役令嬢やら、パーティ追放やらのアニメを見始めたのだが、残念ながら全く飽きていない。

次から次へと接種する日々である。

自分の感受性が錆びついてしまっている感じがするのだが、見たいんだからしょうがない。


しかしながら、その手のアニメのテンプレもだいぶわかってくる。

どの作品にも根底には大体スキルが存在していて、世界観自体はどのアニメも大差ない。

様式美みたいなもんだと思う。

ただ、そのスキルの内容だったり、話の筋に関しては色々なアプローチがあって、そこを楽しんでいる。

例えば今日見終わった「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」という作品は、設定こそなかなかのテンプレだが、主人公の妹が持つ「勇者」の加護(スキル)の内容はなかなか興味深いものだったし、話の展開も割とあらぬ方向へ向かう。

世界を救う使命とスローライフの間で葛藤するという展開になると思っていたのだが、そんな有体な展開にはなってくれない。

「あっ、そっち方向?」と思わされる、驚愕の着地を見せる。

そしてこのアニメは過度にエロい映像が含まれているが、エロの本質というか、エロくする意味がちゃんとあるのは感心する。

ついさっき知ったのだが、2期が制作決定しているみたいなんで楽しみに待とう。


それは良いとして、2ヶ月間月額99円というキャンペーンを行なっているdアニメストアに試しで入ったのだが、その手の作品の充実ぶりがすごい。

明らかに供給過多である。

この感じだと、正規の値段になっても契約を続けると思う。