恥ずかしくて言及していなかったのだが、ここ1ヶ月ほど異世界転生のアニメを見ている。
異世界に転生した陰陽師や、転生して魔王と恋仲になる悪役令嬢や、転生というかVRのゲームで防御力に全振りしている女子を見た。
そして今は錬金術で無双しそうな女子のアニメを見ている。
去年「盾の勇者の成り上がり」を見ており、それも結構楽しんでいたのだが、転生モノを見るのは結構楽しい。
今になってこれはなんなんだろうと考えているうちに、「コブラだ!」ということに思い当たる。
コブラはあらゆるピンチをスマートに切り抜ける。
あらゆる事態を汗一つかかずに切り抜ける様を見てスカッとしてしていた少年時代である。
自分にとって異世界転生はどうでもよくて、「無双が見たい」のである。
無双の状況を作るのに異世界転生は何かと都合が良い。
ゲームの世界に転生するのであれば、転生前にそのゲームをやりこんで、あらゆる世界線を知っていることが強みになる。
転生前に習得していた能力が、転生後の世界で文字通り異質なスキルになる。
世界に2面性を作ることで、無双のしくみが作りやすくなる。
結局のところ異世界転生モノは無双モノであり、やはりそこがいいのだと思う。
しかしながら、そもそも自分はRPGをやると入念にレベル上げを行う派閥で、「俺つえーwww」は性に合っているのかもしれない。
それとは別に、異世界転生は擦られまくった題材であるために、今の話はそれだけではなくなっている。
最近見たものは話自体にもツイストが効いていて、普通に見ていて面白い。