シュトーレンを食す #2

12月はアドベントカレンダーを開け、シュトーレンをちびちび食べるのが恒例になっているが、今年はそのことをすっかり忘れており、端的に言えばノーアドベントである。

しかしながらシュトーレンに関しては12月に入ってからも間に合うので、先週の金曜日に買いに行った。

細かい話になるが、24等分とか器用なことができないので、2の乗数である16等分で切ることになる。

なのでクリスマスをラストに設定するなら、スタートは9日からで良い。


まあどっか適当なデパ地下に行けば手に入るだろうと思って、近所のデパートに出向くと果たしてある。

それどころか売ってる店が3店舗もある。

洋菓子店・パン屋・スーパーと綺麗に松竹梅で揃っている。

信じられないことに洋菓子店に関しては5000円近いプライスがついていて、若干大きい感じではあるが、コスパで言えばダントツで低い。

きっと信じられないようなクオリティーだとは思うが、来年の自分が楽しんでいるのではなかろうか。

ここは自分の常套手段である、2300円ほどする竹(ドンク)を選択する。


土曜日から食べ始めているが、今年のシュトーレンは甘味がすごい。

糖衣が分厚く、さらにしっとりしていて、1口ごとに猛烈な甘味が広がる。

でも嫌な感じではない。


今年も甘味を楽しめてホッとしている。