鳥山明を偲ぶ

鳥山明さん死去 「ドラゴンボール」「Dr.スランプ」などで人気 68歳 「ONE PIECE」尾田栄一郎さんらも追悼 | NHK | 訃報

Google Trendsから今日の急上昇ワードのメールが届き、件名に鳥山明とあったのでもしやと思ったが、果たして亡くなったとのことである。

68歳、というのは、へんな話亡くなってもおかしくない年齢ではあるが、やはり「まだ若いのに」と思ってしまう。

その一方で、鳥山明に対して年齢の感覚はなく、68歳になっていたのか、ということも思ってしまう。

なんとなく自分の中では鳥山明はシンボル的な存在になっていて、死去のニュースで一気に人として向き合うことになったという感覚である。


ある年齢より上のおっさんにとって、鳥山明を通り過ぎないというのはありえないことだと思う。

Dr.スランプドラゴンボールドラクエ

それらの作品が今のカルチャーに対して与えた影響も含めて、鳥山明をやり過ごして育つことなんてできない。

そう言い切る。

鳥山明が生み出したものはあまりにあまねきため、自分の中ではあって当たり前なものだし、そういうものを生み出してきた人がこの世界から欠落してしまった、というのをうまく飲み込めない。


今後もドラゴンボールエバーグリーンなものとして存在し続けるだろうし、後続の手によって新作は発表されていくのだろう。

そういったものを生み出せたのは、クリエーターとして幸せだったのだとは思う。


ご冥福をお祈りいたします。