高橋幸宏を偲ぶ

「YMO」高橋幸宏さんが70歳で死去、「ライディーン」作曲…20年に脳腫瘍手術 : 読売新聞オンライン

包み隠さず正直にいえば、坂本龍一の方で覚悟を決めていたので、不意をつかれたという感じである。

以前より体調が優れないことは知っていたし、Daisy Holiday!に出演した際も、喋りがゆっくりしていて、若干呂律が回っていない感じもあったので、自分が思っていたより弱っていたのだろう。

しかしながら70歳なので、まあそういうことがあってもおかしくはない年齢ではある。

静かに受け入れるべきであろう。


自分ぐらいの年代はYMOに関しては自然に通り過ぎるもので、中学・高校ぐらいの時に普通に聞いている。

それでも自分はなけなしの小遣いを叩いて5枚組のベスト盤を買ったり、散開以降の音源も具に買っていたりするので、人並みよりは好きな方だと思う。

自分はやはり細野晴臣に目がいきがちになってしまうが、YMOのビジュアルのコンセプトは高橋幸宏が作ったもので、坂本龍一細野晴臣が一緒にやれてたのは高橋幸宏のおかげということを後から知って、一目置いていたのは間違いない。

後年のsketch showとかMETAFIVEとか聞いても、やっぱセンスある人なんだと思う。


ご冥福をお祈りいたします。