年末の休暇で盛岡を彷徨う。
盛岡を歩いていると、折々で映画やら美術展のポスターを見かける。
上映されている映画がちょっと多い気がしたので検索してみると、市内に映画館が4軒ほどある。
盛岡市の映画館 上映スケジュール・上映時間 - 映画.com
フォーラムに関しては割と大手かもしれないが、TOHOだのイオンシネマなど、大手のシネコン抜きで4軒である。
それぞれの映画館は大体3スクリーン以上あるみたいで、ラインナップもフランスだったり、日本のドインディーな作品だったりと、渋めの映画も上映されている。
この規模の都市で、これだけスクリーンがあって、これだけいろんな映画が見られるところって他にあるんだろうか。
そしてそれがビジネスとして成り立っているということは、盛岡の人たちは全国でも屈指の文化的な生活をしているのかもしれない。
自分は旅行に行くとその土地の地場スーパーを見て回るのだが、盛岡にはベルプラスワンなるスーパーとエンカウントする。
上記写真の右下にで確認できるが、このスーパーはCGCに加盟している。
地方のスーパーは大体CGCに加盟していて、ベルプラスワンは店内でもCGCの曲が流れていたり、CGCのプライベートブランドがあったりと、結構CGC色は強い。
ベルプラスワンはベルジョイスの1ブランドのようで、さらにベルジョイスはアークスグループに所属している。
アークスグループは
2024年5月末現在では、食品スーパー10社、周辺事業1社により375店舗を運営しております。
企業・グループ情報 - アークスグループ
とのことで、企業の規模としてはかなり大きい。
食品スーパー10社を抱え、北関東でも展開しているとなれば、ちょっと見覚えがあるものもあるかもしれないと思ったが、全く知らないブランドばかりである。
Wikipediaでは、食品スーパーとしてライフに次ぐ2位の規模とのことで、知らないところでこんなにでかい企業があるんだということにゾクゾクする。
盛岡のスーパーには概して小岩井農場のコーナーがある。
これは土地柄なんだろう。
せっかくなんで実家に何か買っていこうとも思ったが、乳製品だし、案外高いんで早々に諦める。
駅に着いた時、小岩井農場の看板があり、見学もできるみたいだったが、季節が季節だし、夕方からしか見学できないみたいだったし、盛岡駅から車で40分ほどかかるみたいなんで早々に諦める。
ただ、小岩井農場は面白そうではある。
どうでもいいことだが、話としては知っていた「岩手で活躍する天津木村」であるが、実際にホテルのテレビでなんとなく見かけてしまい、つい見てしまう。
「なんかのびのびやっているようで何より」と思った。