2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォロー #1

以前こんなことを書いたが、いよいよ大本営から発表が来た。 ニフティの再編について : 富士通 OK、プロバイターを本気で探し始めます。 あと、デイリーポータルZは今のまま続けられるんだろうか。 すっかり見る気を失って見たり見なかったり、ダラダラ鑑賞…

ラジオクラウドに物申す #1

TBSラジオのポッドキャストはものすごく利用していたが、TBSラジオクラウドに移行してからというもの、とんとTBSのコンテンツを聞かなくなってしまった。 TBSラジオクラウドはストリーミングのみなので、スマホで聞くとパケットが気になるし、ブラウザベース…

一人で食す焼肉

たまたま通りかかった焼肉屋で肉の日(29日)限定メニューが供されていた。 それは食べ放題のメニューであり、焼肉を食べるつもりも、ガッツリ食べるつもりもまったくなかったが、まあ肉の日だし・・・、という理由で入店することにした。 しかしながら、思い…

OMOTENASHI

朝、NHKラジオ第1で、永六輔の特集をやっていた。 その中で永六輔が20年前に行った講演の模様が流れていて、それが非常に興味深い話だった。 「『もてなす』の語源は『以って成す』、今あるもので以って取り成し、喜んでもらうこと」 という話をしていたのだ…

Pentax KPについて

カメラの八百富|ペンタックス PENTAX KP 新たなコンセプトのカメラが新登場 !!! - 中古カメラご一行様(by八百富写真機店) いくらなんでも内容が濃すぎる。発表した次の日にモーターが何個とか、そんなセールストークってあるのか? それにISO 819200ってな…

強制的新生活

会社から一番近いコンビニがサンクスなのだが、改装のため今日から3週間ほどクローズするようだ。 なので朝、次に近い、会社の裏手にあるセブンイレブンに寄ったら、サンクスに行ってた人が一気に押し寄せたらしく、ありえないぐらい人でごった返していて、3…

1億円あったら4つ買う

ブログを開くと、自分の場合、アサヒ軽金属のホットサンドベーカーのバナーが表示されるのだが、Googleは自分とアサヒ軽金属の因縁を知っているのだろうか。 とりあえずアサヒ軽金属のCMは好きだし、ホットサンドベーカーも正直欲しい。

ラジオについて

「伊集院光が朝の帯を始める」と聞いた時にはものすごく興奮したし、実際番組が始まって数週間は「すげぇことだな、ありがてぇなぁ」とradikoに手を合わせながら聞いていたが、今や伊集院光が朝喋っているのが当たり前になっていて、番組開始当初の俺からす…

ここで一曲

どういうわけだか、凄まじく眠い。 多少書きたいことはあったが、それはまた今度に譲ることにして、寝ることにする。 さて、ここで一曲。 この間ラジオでたまたま聞いてから、折に触れリフレインしている、新沼謙治の津軽恋女をお聞きください。 「津軽には7…

夕暮れの松戸にて 〜 信仰について 〜 道端で

松戸駅に向かう途中で、何か変なアナウンスが大音量で流れていると思ったら、松戸競輪の終了のものだった。そのアナウンスとともに、松戸競輪場からズレた出で立ちのおっさん達がきちんと列をなして歩いている光景に、何か妙な感覚を覚えた。 自転車といえば…

スイッチを入れる (カートに)

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/03/03メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (15件) を見る 今日の朝9時から実店舗やネット店舗で、ニンテンドースイッチの予約が始まるとのことだったが、所用で外に出る…

恵方はどっちだ!

現在、春のパン祭りを絶賛開催中のヤマザキが、合わせて節分フェアをやるらしい。 山崎製パン | 節分フェア 節分といえばいつの間にか恵方巻になってしまったが、今まで全くもって興味がなかった。具材を見ると妥当なのかもしれないが、正直言って高いし・・…

ジョジョリオン 14

ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/12/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る Kindleを立ち上げたら、ジョジョリオンの14巻が配信されていた。予約注文していたことをすっかり…

正月は終わらない

正月、実家からこちらに戻ってくる際に、母親からしこたま餅を持たされ、それからほぼ毎晩、夕飯に餅を食べていたが、昨日の段階で残り2個となり、最後はお汁粉にして食べよう、と心に決めた。 思えば紆余曲折であった。 こんがり焼いた餅が食べたいと思い、…

今、振り返る時

同僚の勧めで、今年に入ってからコードギアスを見ている。大体1日1本のペースで見ていて、13話まで見たのだが、いよいよ見るのがきつくなってきている。 話自体はデスノート風で総じて面白いが、学園部分が本当に見てられない。生徒会長だの、シャーリーだの…

靴を買う #1

[ナイキ] スニーカー AIR FOOTSCAPE NM 852629-002 ブラック/ダークグレー/サミットホワイト/ブラック 25.5出版社/メーカー: NIKEメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る ここ10年近く、通勤用にナイロンやレザーのコルテッツを履き繋いできた…

ニフティの買収について

ノジマ、「ニフティ」の個人向け事業買収で調整 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 単にプロバイダーを変えるのがめんどくさいという理由で、インターネットを始めてから、ずっとニフティを利用している。なので特にニフティに愛着があるわけでも、ノジマ…

天気予報をチェックすることに定評がある俺だけど、今日雪が降るとか聞いていない

昼間、白井のあたりを散歩していたら、突然雪が降り出した。 短時間ではあったが、結構ものすごい勢いで降っていて、このまま積もるんじゃないかと思った。 北日本は寒波で大雪と「Yahoo! 天気」が朝に告知していたが、千葉に雪が降るとか聞いてない。 むし…

ニンテンドースイッチのお披露目

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 | 任天堂 なかなかのもんだと思う。 少なくとも自分は欲しくなってきた。 個人的なことを言えば、諸事情により、今家にモニターがないので、携帯でできるというのはかなりプレゼンスが高い。 それとゼルダの伝説と…

テレビを並べるについて

2014年前半の「テレビ」を並べる - 飲用てれび 2014年後半の「テレビ」を並べる - 飲用てれび 2015年前半の「テレビ」を並べる - 飲用てれび 2015年後半の「テレビ」を並べる - 飲用てれび 2016年前半の「テレビ」を並べる - 飲用てれび 2016年後半の「テレ…

今週のお題「2017年にやりたいこと」

伊勢詣に行きたいのだが、田舎に帰る以外の長旅の段取りをやったことがないので、そこも含めて今年は頑張りたい。

タバコを捨てた件について

去年の春からIQOSを利用していたが、昨日、ついにヒートスティックがチャージできなくなった。 去年の暮れぐらいから、ホルダーに刺してもたまにチャージされてない、という状況があったが、いよいよ完璧に接触がいかれてしまったらしい。 この故障はわずか8…

いばらの年

個人的に土日月の3連休の醍醐味は、3連続の休みではなく、いつもより週末に近い平日の4日間にあると思っている。 3連休後の火曜日は、次の土日までのロケットスタートを切った気分で、少しだけ気が軽くなる。 昨年末の天皇誕生日の週から「平日が5日ある普通…

全部雨のせい #1

雨は別に嫌いではないのだけど、雨の日はやることが大幅に制限されてしまうのが困る。 今日は幕張でやりたいことがあったのだけど、14時から雨が降るという予報が出ている。 とりあえず近所の喫茶店で朝食をとりながら、予報当たらないかもな、0.2mmなら大し…

最近のグーグルにピンとこない

news.mynavi.jp iOS版のGoogle Fitを出せばいいのでは。 逆に言うと、Androidにしない理由の最後の牙城がヘルスケアのデータなので、ヘルスケアのデータを全部Google Fitにインポートできるなら、移行してもいい。 jp.techcrunch.com Allo・Duo・Hangoutとメ…

入眠の儀式 #2

ASMRといえば、自分的にはベンハーのキリストと初邂逅するシーンが連想される。 喉の渇きが頂点に達し、絶望とともに倒れこむベンハーに水を与えるキリスト。 それもいきなり起こして水を飲ませるわけでなく、首筋に水をかけ、額や顔を洗って、水があること…

カロリーメイトを買う

正月休みが終わり、底抜けにかったるい気持ちで会社に向かう。かったるいのは休み明けだけが理由ではなく、歯医者の予約が入っているせいもある。 昼休みに歯医者に行くようにしているため、ランチをとる時間がない。また、治療の後は飲食がしばらくできなく…

幻の女

去年の年末の話になるが、仕事の関係で指定席を取れなかった弟が、自由席での帰省を敢行する。 大変な勇気だ。自分だったら帰ってない。 ただ、弟の凄さはそれだけにとどまらず、朝の新幹線で新潟に向かい、そのまま夕方まで新潟を満喫する、というポジティ…

深淵もまたこちらをのぞいている

散歩しながらラジオでたまむすびを聞いていたら、町山智浩の『アメリカ流れ者』の総集編が流れてきた。 なんというか、非常に不愉快な気持ちになって、ダイヤルをNHK第一に変え、特に聞きたくもない駅伝をしばらく聞いていた。 のんの一件以来、どうもこの人…