時代は移ろう

会社の健康診断で、某所にあるクリニックに向かう。

一応内科の病院のようだが、設備も診察フローも健診向けに最適化されている印象である。

とにかく人がいっぱいいたが、それにしては滞りなく健診は終わる。

諸事情により去年から診察の病院が変わったが、変えて正解なんじゃないかと思う。


健診の間気になっていたが、待合室にいるちょっとの間にスマホを弄る人が結構いる。

身長・体重を量って、スマホ、採血して、スマホ、心電図とって、スマホ、といった具合。

その様を見て、たかが1時間ぐらいスマホを我慢出来ないものか、と思うが、その病院は通話をしなければスマホを持ち込んでいいみたいだし、よくよく考えれば別に自分に実害があるわけでもない。

「たかが1時間ぐらいスマホを我慢出来ないものか」と思うことに、今やなんの合理性もなく、時代錯誤である、ということに気がつく。