Apple Music 通信 #12

Boiler RoomをApple Musicで

最近ボイラールームを良く聞いている。

ボイラールームとは? BOILER ROOMが日本へ上陸!BOILER ROOM TOKYOがスタート! | 1/f揺らぎ

ボイラールームとは何かは上記サイトに詳細に解説されているんで丸投げするが、要はDJプレイを動画配信しているサイトで、Apple Musicに出張所的なものがある感じ。

30代前半のごく短い期間、当時の同僚の影響でクラブに行っていたことがあって、音楽とジントニックと眠気でフラフラになりながら踊っていたことを思い出す。

近年は全くクラブに行っていないし、クラブ的なものが再開されるのは相当先のことになると思うのだが、逆にこんな時期だからあの時の密な感じを思い出したいのかもしれない。


おそらくラジオでエンカウントしたものだと思うが、去年の年末に鬼リピしていた曲がこちら。

ビートルズであり、恥ずかしいったらない。

一応ビートルズは全曲聴いているはずだが、今になってこの曲がすさまじく刺さってくる。

こんな斬新すぎるものが1966年に出た曲とか今でも信じれない。


去年のトップソングを眺めていたのだが、上位の曲は流石に聴いているなぁ、などと思う。

ただこの中で今年ラブをつけた曲は、春を告げるとビリー・アイリッシュのbad guyぐらいである。

驚いたことにShape of Youが未だランクインしている。

正直に言ってしまうが、そこまでいい曲だろうか。