先週の頭ぐらいに突如自宅でのスマホのアンテナが1本になる。
再起動したり、SIMを差し直したりしていたのだが、一向に改善されない。
スマホの故障かとも思ったが、外に出ると4本立つので、自宅の電波状況が悪くなっているのだと思う。
電波状況に関するお問い合わせと改善策 | 通信・エリア | NTTドコモ
ドコモに報告すると数日で電波状況はよくなる。
しかしながら先週の土曜日、外出先で地図を見ようとアプリを開くと嫌にネットが遅い。
アンテナは4本立っていて、感度は全く問題ない。
とりあえず再起動とかしてみるのだが改善されない。
それでふと思いついて、パケットの利用量を調べると、月間の利用量を全部消費している。
Apple Musicが2日で9Gほど使っている。
暫し呆然としてしまう。
どうやらWiFiに繋いでいてもモバイルで通信する感じのようである。
Apple Musicの不具合なのか Wi-Fi on してアプリの設定でモバイル通信offにしてるのにどんどんパケットを通信消費してる。。症状は今日からで1GB
— masa. / blog→家電File :春キャベツ (@yuki1986_4) July 9, 2021
AppleMusicが15秒で止まる現象。これって僕の推測だけどモバイル通信環境でミュージックをOffにした状態で発生するのでは? バックグラウンドで何かを通信している。消費するパケットが小さいのでこれを解放したら改善されたみたい。 #AppleMusic #15秒バグ pic.twitter.com/WgpcYhyMyo
— つだ. (@tsuda_kaz7m) July 3, 2021
自分の場合、電波が弱くなり、モバイル通信offに近い状態になったので、何かに失敗し続けてドンドコ通信したのだと思う。
ちょうど先月末で1年分のApple Musicのサブスク料金を払ってしまっているのだが、もうおっかなくて使えないのでApple Musicはアンインストールする。
現在はYoutube Musicに乗り換えたのだが、非常に使いづらい。
でも慣れなければダメだな・・・。