Apple Music問題 #2

先週の頭ぐらいに突如自宅でのスマホのアンテナが1本になる。

再起動したり、SIMを差し直したりしていたのだが、一向に改善されない。

スマホの故障かとも思ったが、外に出ると4本立つので、自宅の電波状況が悪くなっているのだと思う。

電波状況に関するお問い合わせと改善策 | 通信・エリア | NTTドコモ

ドコモに報告すると数日で電波状況はよくなる。


しかしながら先週の土曜日、外出先で地図を見ようとアプリを開くと嫌にネットが遅い。

アンテナは4本立っていて、感度は全く問題ない。

とりあえず再起動とかしてみるのだが改善されない。

それでふと思いついて、パケットの利用量を調べると、月間の利用量を全部消費している。

Apple Musicが2日で9Gほど使っている。

f:id:asd_santohei:20210713181611p:plain

暫し呆然としてしまう。


どうやらWiFiに繋いでいてもモバイルで通信する感じのようである。

自分の場合、電波が弱くなり、モバイル通信offに近い状態になったので、何かに失敗し続けてドンドコ通信したのだと思う。


ちょうど先月末で1年分のApple Musicのサブスク料金を払ってしまっているのだが、もうおっかなくて使えないのでApple Musicはアンインストールする。

現在はYoutube Musicに乗り換えたのだが、非常に使いづらい。

でも慣れなければダメだな・・・。