デザートの誘惑

「明日から休みである」という特別感をさらにブーストしたくて、金曜日だけに行う行為が結構ある。

  • 朝食のデザートでカロリー高めのお菓子を食べて良い。
  • 昼飯は普段より倍ぐらいの値段のパンを買って良い。
  • 夕飯にハンバーグを2個食べて良い。
  • その晩酌でギネス(黒ビール)を飲んで良い。

と、食だけでこれぐらい不摂生を許している。

他にも娯楽のことだったり、運動に関することだったり、細かいことは色々ある。


しかしふと思ったのだが、最近こういった項目が多すぎて、金曜日の行動がルーティン化してしまっている。

今朝、寝過ごしたという理由で朝食を簡易的に済ませたのだが、その兼ね合いでデザートを食べられず、少し損した気分になっている。

なんなら今からなんらかのデザートを食べることだって可能なのだが、朝食をとってからしばらくたってしまっているので、間食になってしまう、という感覚がある。

さらにいうなら、今日は金曜なのだから間食を許す、という理屈もあるのだが、なんか躊躇している。


週末のゴージャス感を演出するために始めたことが、裏返ってテンションを落とすことになっている。

なんだか生きるって難しい。