年末の背中が見える

この日記で何度か言及しているが、田舎に帰省した時にインフルに感染して酷い目にあったので、以来毎年欠かさずインフルエンザワクチンを打っている。

去年もコロナ対策でインフルは信じられないぐらい減少していたというのに、ワクチンだけは打った。

なんとなく今年は、コロナも減ってるし、今冬いっぱいはマスクを装着する習慣が持続しそうなんで打たなくてもいいのかな、ぐらいに思っていたのだが、むしろ今年はインフルのワクチン接種を勧める話を複数から聞いている。

接種を勧める理由はよくわからないのだが、まあ、自分的には打つことに躊躇はない。


今年は久しぶりに年末田舎に帰ろうと思っている。

それに向けて色々準備が始まっている。

もうそんな時期である。