うちゅうの話

信号待ちで立ち止まる。

一息ついて周りを見渡すと、クレヨンで書いた絵が目に入ってくる。

そこは幼稚園の柵で、4枚のパネルが掲げられており、それぞれエプロンをした女性(先生)の絵の上方にたくさんの風船が舞っており、風船にシンプルな園児の顔( ('o') <- こんな感じ)が描かれている。

先生のエプロンのところにひらがなが書かれていて、「うみ」「やま」「そら」とあり、最後が「うちゅう」と書かれている。

「うみ組」「やま組」ということなんだろうが、「こんなのうちゅう組一択だろ」と思ってしまう。

うちゅう組でない園児たちの心境を思うと落涙を止められない。

園児の俺がうちゅう組でなかったら泣き叫んでいるだろうし、大人になった今でも臍を噛んでいたことだろう。

これは提案なのだが、今すぐこの幼稚園は「うちゅう組 1」「うちゅう組 2」に改組すべきだと思う。