軽部を軽くディスる

【全文レポート】トム・クルーズ来日『トップガン マーヴェリック』リアル記者会見 ─ 「常に映画のことを考えている」(写真76枚) | THE RIVER

上記記事を読んでいて、軽部の件を見、朝から若干嫌な気持ちになる。

なんでこんな気持ちになるんだろうと、自分の中で少し掘り下げてみる。

なんというか、「メディアに携わる人たちの横暴さ・傲慢さが純度100%で出ている」という感じである。

会見という公の場で、クルーズ氏との親しさをアピールする卑しさ、「私のことを覚えているか?」「私と同い年であることを覚えているか?」と相手に尋ねる横暴さ。

軽部とクルーズ氏が同い年だとか本当にどうでもいい。

メディアに関する紋切り型の悪印象がそのまま具現化された感じがある。

とはいえ、実際の映像を見たわけではないのでニュアンスはわからないが、字面で見る限りはかなり不愉快である。