ウマ娘事情 #22

最新情報盛りだくさん!3周年を記念した「ぱかライブTV Vol.38」発表まとめ! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

3周年を迎えるウマ娘の今後の情報がぱかライブTVで大々的に発表される。

消化しきれないほど大量の情報が発信されたが、まあ、いつものことである。


オルフェーヴル | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

個人的にいちばんのトピックスは「日笠陽子」である。

ぱかライブTVの途中、VTRで日笠陽子が現れた時には何事かと思った。

日笠陽子のキャリアならトレセン学園関係者枠で然るべきであるが、新シナリオの紹介はすでに終わっていたので、まだ何か新要素があるのかと戦々恐々としていたら、新ウマ娘のCVとのことで、別の意味で衝撃受けてしまう。

オルフェーブルの戦績からすれば、これぐらいの大御所でもいいんだろうが、それにしてもである。

この人が今後のパカライブTVやライブに簡単に出るとは思えず、メジロラモーヌ (CV:東山奈央)的な感じになってしまうと思うが、VTRではライブもやぶさかではない感じなので期待したい。

せめて「そこそこぱかライブTV」ぐらいには出て欲しい。

あと、オーディションを受けたのかどうかは気になる。


イクノディクタスの実装が発表される。

これで初期カノープスメンバーが全て実装されたということで、なかなか感慨深い。

【ウマ娘】イクノディクタス(星2)の評価とイベント - ゲームウィズ

イクノディクタスは初期適性がなかなか興味深く、継承次第でどんな距離・脚質にも対応できる感じである。

スキルも先行・差し両方のスキルがバランスよく乗っていて、進化スキルですら先行・差しで別れている。

よく言えば自由自在、悪く言えば決め手にかける感じではある。

成長率も根性・賢さと、割と育てづらい感じかもしれない。

★2なので、そこそこすぐ自軍に迎え入れられるはずであり、楽しみである。


2/24 バランス調整のお知らせ【2/20 12:00追記】 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

昨日のぱかライブTVとは関係ないのだが、バランス調整が行われる。

自分的に注目は「CHERRY☆スクランブル 強化」である。

【赤バク】CHERRY☆スクランブル の発動条件、効果量、取得方法、スキル詳細 | U-tools(ウマ娘攻略ツール集)

細かいところはよくわからないが、現状「チャンミ条件 1位 ~ 2位」になっているあたりが緩くなるんだろう。

自分はサクラバクシンオーが最推しであり、折に触れて育成しているのだが、チーム競技場やチャンミに出せる個体がなかなか育成できない。

自分のサポカデッキがよくないというのはあると思うが、そこら辺を打破できる感じになってくれないかな、と期待している。


『ウマ娘』3周年にあわせてシーズンパスが導入。SSRキタサンブラックなどのサポートカードも獲得可能 - AUTOMATON

ついにシーズンパスがウマ娘にも導入される。

育成するとリワードがもらえ、課金するとリワードが良くなる、というよくある感じである。

シーズンパスは1ヶ月更新だそうだが、自分は毎月「デイリージュエルパック」を購入していて、月1000円ぐらいは払っている。

現状ではデイリージュエルパックの代替なのか、併用するようなものなのかはわからないし、リワード次第というのもあるが、そこまでバカ高くなければシーズンパスは全然買うだろう。

施策としてログイン率を上げる効果はあるだろうし、課金にそこまで抵抗のない自分にとっては恩恵を受けられる良いフィーチャーなんじゃないかと思う。


・フレンドのフォロー枠を5つ追加
・殿堂入りウマ娘の登録上限数を30人分追加
最新情報盛りだくさん!3周年を記念した「ぱかライブTV Vol.38」発表まとめ! | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

地味にありがてぇ。