エラーゲームリセットを始める

404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐(エラゲ)

過去のゲームを擬人化した少女たちが戦うという、セガが最近リリースしたスマホゲームを始める。

「・・・なんだそれ?」とは思うが、ここ2日ほどやって今だピンときていないんで、このゲームとは今生分かり合えないのかもしれない。


『エラーゲームリセット』、不具合の影響によりゲームデータのロールバックを決定。5月5日午前2時のバックアップデータで上書き | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

このゲームをやろうとしたきっかけは上記の件である。

リリース直後にデータのロールバックを行い、早々にタイトル回収と話題になっていて、何があったのか気になって調べてみたところ、

【悲報】セガの「エラーゲームリセット」がドロップ2倍キャンペーンで誤って2乗してしまいゲーム内通貨カンストの不具合!エラーゲームをリセットするために緊急メンテを実施【ロルバ案件】 | めぎしす!

ということらしい。

こういうことを言うのは心苦しいが、どう考えてもうっかりで起こるようなミスではなく、「あえて」やったか、5日徹夜した時の作業だったか、酒を飲みながらやってたか、キーボードの印字がタイプのしすぎで消えてしまっていたか、テンションが上がり過ぎて山下洋輔みたいにキーボードを打っていたか、忙し過ぎて借りてきた猫の手がやったことなのかぐらいしか思いつかない。

そして碌にテスト環境も整備されていないんだろうな、と身につまされる。

このインシデントが起きた原因はマジで知りたいとこだが、まあそれはそれとして、これを機にこのゲームの存在を知り、実際に始めてしまった人がここにいるので、ある程度の宣伝効果はあったのかもしれない。


現在自分はウマ娘をプレイしているが、このゲーム、育成の部分以外はガチャから強化方法からストーリーの物語り方までウマ娘とシステムがほぼ同じである。

なのでどんなゲームかはすぐに把握できたが、同時にこのゲームはかなり無理があるというのもよくわかってしまう。

ゲームという架空のものを擬人化するという、架空に架空を重ねたミルフィーユで、キャラに思い入れるためのポイントがよくわからない。

ウマ娘は実在の馬をモチーフにしており、その馬の活躍や特徴をキャラに織り込むことで面白みを出している。

物言わぬ名馬に性格や感情や言葉を与えることが擬人化する意味である。

一方、バーチャファイターの擬人化、とか言われてもゲームの内容、歴史、ゲーム内のキャラクター、どこにフォーカスが当たっているのかよくわからない。

いっそアキラの女体化とかの方がしっくりくる。


そしてそもそもUIが良くないので、何かをする時に直感的に操作することができない。

世界観を表現するためにスマホを題材にしたUIにしていると思うのだが、単純にアイコンがわかりづらい。

またキャラクターの性能を表すインフォグラフィックが輪をかけてわかりづらい。

単純に文字にしてくれた方が助かる。


ただ育成部分がめちゃくちゃ面白い。

このゲームの育成はシューティングで行うのだが、シューティングに馴染みのない自分でも熱くなれる。

いわゆる弾幕シューティングの部類に入ると思うのだが、Autoを設定すれば弾は勝手に打ってくれるので、敵の弾を避ける操作に集中すれば良い。

弾幕も今の所理不尽なまでに撒かれるわけでなく、弾幕を避ける爽快さを感じられる程度にそこまで難しくない難易度になっている。

自分は少し古めのiPadでプレイしていて、処理落ちが起きるところもそれっぽくて良い。

適度に戦略性もあり、操作による位置取りや角度で敵の殲滅速度が変わるし、チームの組み方やフィギュア(強化アイテム)の配分も、ちゃんと考えればちゃんと結果にコミットする。

やりこんでいけば、考えがハマった時の面白さもいずれ感じられると思う。


いつまでやるのかはさっぱりわからないが、シューティング部分で詰まらない限りはやると思う。