掛布団問題

5月に入って羽毛布団を片付け、タオルケットで寝ているのだが、それが完全に裏目に出て、今日は寒さで目覚める。

普段より1時間以上早く起きて、「寝みー」とか思いながら勤務時間までダラダラ過ごしてしまう。

いつものような猛烈な眠気は来ていないが、今も目を閉じればすぐに落ちれそうな程度には眠い。


問題は羽毛布団を出すかどうかである。

端的に言えば、出すのがめんどい。

しかしながら今の感触だと、今夜も寒そうである。

すぐにでも寝られる眠気を抱えながら、布団を出す気力が今はなく、今夜も寒さで目覚めてしまうか、この眠気が寒さを突破して朝までの通眠を確保してくれるのか、どう転ぶのかを逡巡している。


こうしている間に布団を出すべきだと思うが、踏ん切りがつかない。