昨今のSNS事情

最近かなりTwitter離脱が進んでいるようであり、具体的な数字もちらほら見る。

中でもTwitterが閲覧600回制限を導入した日に、misskey.ioの新規登録者数がガン上がりしたというグラフを何かで見かける。

そのグラフがうなぎ登りどころか太刀魚みたいな上り方で、「大変だな、中の人」と他人事として同情する。

自分はmisskey.ioのアカウントは既に取得していて、盛況ぶりをのぞいてみたのだが、やっぱりなんというか雰囲気があまり好きではない。

「バカみたいな」としか形容しようがない、夜の新宿みたいなリアクションのギラギラ加減が肌に合わない。


そんな中、Meta(instagram)謹製のTwitterクローン、Threadsがデビューを果たす。

早速試してみるが、インスタのアカウントをそのまま利用する仕組みらしく、フォローまで引き継ごうとするので、少し引いてしまう。

引いてしまってわかったのだが、自分の中でTwitterとインスタのソーシャルグラフはビッチビチに分かれていて、インスタで興味のある人の文章を読みたいとは限らない、ということに気づく。

インスタを引き継げるのはThreadsの強みだとは思うが、Threadsとインスタの棲み分けはどうなるんだろうというのは気になる。

とりあえずノーフォローで開始すると、おすすめのツイート(?)がタイムラインに表示される。

有吉弘行氏がはしゃいでいて、Threadsも少しダメかもしれない、と思ってしまう。


まあ、そもそもTwitterでも滅多につぶやいてなかったんですけどね。