iOS 13 / WatchOS 6アップデート

iOS 13とWatchOS 6の配信が始まる。


iOS 13の新機能:これは便利、ついに写真/動画の傾き、縦横方向の補正が可能に

ダークモードとか、派手な機能を差し置いて、傾きの補正が何気に便利。

というか、この機能無かったか? という感じであるが、Macの写真で使っていたので、勘違いしているのかもしれない。

「iOS 13」の新たなヘルスケア&フィットネス機能で私はトラッキングを再開できる? - CNET Japan

ヘルスケアもデザインが刷新され、ダークモードと相まって、以前より見やすくなったと思う。

特にお気に入りにしていた項目が概要のページに常に表示される、という仕様が戻ってきて、地味過ぎるが非常に嬉しい。


WatchOS 6は今のところ、特に刷新の恩恵を受けていない。

watchOS 6向けの新文字盤「Meridian」、Series4以降のモデルで利用可能!(Nike+向けの新文字盤も追加) | Apple Watch Journal

新しい文字盤もいろいろ試してみたが、差し替えるまでには至らない。

というかiOSWatchアプリの文字盤の設定にバグがあるっぽく、詳細な指定ができないので今のところ様子見である。


全体的に今回のアップデートは地味な部分で使い勝手が良くなっている印象である。