Shazam問題

個人的にはシャザムといえばシャザムであるが、それはさておきShazamは割と使う方である。

Apple WatchのコンプリケーションにShazamが鎮座しており、街中で耳にして気になる曲は具に検索しているし、Radikoで気になる曲が流れた時は、タイムフリーで曲名を確認するのが面倒でShazamったりする。

今日も曲を検索している最中に履歴が目に入る。

自分は今まで597回、Shazaってたらしい。

履歴を辿ると2019年12月が初回らしく、4年ほどで600回検索しているって意外に多くない? などと思う。

そういえば前にYoutubeでお気に入りにしていたMVをひたすらShazaって、Apple Musicに移植する作業をしており、それが回数に寄与しているのだと思う。

そうして作ったプレイリストは今やライブラリーから消えており、「徒労」という言葉が頭に浮かぶ。

しかし今回、改めて履歴を見ていると、当たり前のことであるが今でも割と聞きたい曲がある。

いっそのこと過去の履歴を全部入れたプレイリストを作ろうと思って、色々頑張ったのだがうまくいっていない。

600曲近くあると、一気にプレイリストに追加するのは無理のようである。

履歴をさらって、ピックアップして、シコシコプレイリストに追加するのが唯一の方法なのかもしれない。

まあ、時間がある時にやろう。