ワーナージャパン問題

混乱の続くDCEUであるが、直近の公開作であるシャザム関連でワーナーの日本法人にボヤが起きている。

「パチモンDCヒーロー参上!」がどうも問題のようである。

だそうである。

シャザムは元々フォーセット・コミックスで発行されていたスーパーヒーローだったが、スーパーマンの盗用としてDCから訴えられて売り上げを落とし、最終的にフォーセット・コミックスの権利をDCが取得して、DCユニバースに入ったという経緯である。

なのでファン達に「スーパーマンのパチモン」という文脈で受け取られ、公式がパチモン呼ばわりするとは何事だと、上記ワーナーのツイートが燃え上がったわけである。

実際のところは映画の中のセリフから引用したものであるようで、宣伝担当には他意はないのだろう。

でもまあ、DCに愛着のない人が宣伝担当になっているんだろうな、とは思う。


自分は以前よりワーナーの宣伝には疑問を持っており、折々で文句を言っている。

今回の件も作品に対する無理解とかセンスのなさからくるものだと思う。

米国ワーナー本社の混乱もさることながら、日本のワーナーに対しても奮起を促したいところである。