Bluesky事情

Xはすっかり見なくなったが、Blueskyは折々でみていたりする。


つい最近招待制が廃止されて、割とドドッとユーザーが増えた。

完全にそのせいであるが、一時期タイムラインがものすごく荒んでいた。

自分がフォローしていた人が「ブロック推奨リスト」とかを投稿して、炎上する。

即効フォローを外したが、「ついにBlueskyにも炎上がやってきた!」とかなり戦々恐々とする。

これはBlueskyの良いところであるが、トレンドやハッシュタグが無く、Feedという形で自分から能動的に見に行かない限りはトピックを追えない。

感じ悪い投稿をする人はフォローを外せば良い。

それで現状タイムラインは落ち着いた感じになっている。


また招待制が廃止されて、企業の公式のアカウントが増える。

自分もいくつかのアカウントをフォローする。

それと同時にどうでもいいYoutuberとかのアカウントも増えていて、まあ、手当たり次第フォローしてフォロバを目論んでいるんだろうな、という人からフォローを受けたりする。

自分は無視するだけである。


Xのノリが結構Blueskyに流入してきている感じはあるが、自分は粛々とやるだけだし、現状それで快適にやれる仕組みではある。