13年目の3月11日

3.11 東日本大震災と原発事故から13年 災害公営住宅で高齢化と孤立進む きょうの各地の動きを動画でも | NHK | 東日本大震災

毎年この日は東日本大震災を思い返すときである。

そういえば震災当日、いろいろな光景が広がっていて、記録しなければと思い、写真を撮りまくっていたことを思い出す。

ついさっきその写真を見ていたのだが、東京ですら結構な被害だったことがわかる。

あの日、会社から帰った後の家の写真もあって、東北はこれどころじゃなかったんだと思うと、気持ちが沈む。


今年は元旦から石川で震災が起こった。

自分は間接的であるが、その被害にあった。

石川は今復興の只中であるが、経緯を見ると、いつまで経っても人類は震災に対して有効なソリューションは見つけられないんだな、というようなことを思う。


それでも前を向いて生きていくほかない。

この日は「自分にできることは足元にある日常を粛々と生きていくことだけ」ということを肝に銘じる日である。