Diablo 4事情 #5

シーズン3が現在開催中であるが、レベル100に達する。

なんだがずいぶんかかった気がするが、プレイ時間自体が少なくなっているいるので仕方がない。

これはDiabloのゲームシステム自体の問題だと思うが、カンストした瞬間にモチベーションが大幅に損なわれてしまう。

今後はアイテムを手に入れるための作業ゲーになる。

新しいシーズンの情報も出てきているが、5月半ぐらいの予定で、そこまで続けられるか不安もある。


シーズン4はアイテムシステムががっつり変わる。

内容を読んでいると、性能はより尖るが、ドロップ率自体は下がる、という方向らしい。

アイテム集めはDiabloの楽しみそのものなので、これはなかなかリスキーな変更だと思う。

それと、今までのアイテムはレガシー扱いになり、シーズン4以降で一切カスタマイズはできなくなるようである。

全く無駄になるわけではないが、今まで集めたアイテムはなんだったんだろうとは思う。

それもあり、シーズン3のモチベーションは輪をかけて下がっている。