Diablo 4事情 #7

シーズン4:武装再錬で、伝説的な武具のさらなる強化が可能に — ディアブロ IV — Blizzard ニュース

シーズン4が始まってから、ボチボチプレイしている。

流石に以前ほど打ち込んではいないが、毎日1時間半はやっている感じである。

今シーズンは特別なイベントはなく、アイテムに関する新システムのお披露目がメインである。

エターナルでプレイしてもほぼ支障はない感じであるし、むしろそっちの方が良い気はするのだが、なんとなくシーズンキャラでプレイしている。


新しいアイテムシステムは割と良いと思う。

アイテムの管理にかかる手間が大幅に軽減されている。

どのアイテムを化身に回すか、どう強化するか、何を売るか、何を分解に回すかなど、考えることが大幅に減って、要らなければ鍛冶屋で分解で大抵問題なく収まる。

まだワールドティアIIなので、強化には手をつけていないが、このシステムであればそこまで煩わされることもないだろう。

逆にいうと、アイテム管理って結構めんどくさかったんだな、というふうに思う。


Diablo 4を始めて以降、自分はソーサラーをメインでやっているのだが、炎、冷気に続き、今回は雷ビルドに挑戦している。

ボールライトニングビルドは独創性のなさが丸出しになってしまうので流石に恥ずかしくてやらないが、テレポートと帯び出す電気を主力に据えたビルドを色々試している。

ビルドの幅がDiabloの面白みの源泉であり、ここはやはり楽しい。