Spotify 新サービスからのApple Music ディス

Spotifyが「Discover Weekly」を日本のユーザーに提供開始|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース

Spotifyが「Discover Weekly」というサービスを日本で開始したらしい。

「Discover Weekly」はあなたの好みを知り尽くした友人が毎週あなただけのミックステープをつくってくれているような気分になる、Spotify独自の機能です。Spotifyで音楽を聴けば聴くほどこれを学習し、より好みに合った精度の高いおすすめをしてくれるように進化していきます。プレイリストに収録される曲は、毎週すべて新しいものに更新されます。 Spotifyが「Discover Weekly」を日本のユーザーに提供開始|スポティファイジャパン株式会社のプレスリリース

とのこと。


いかに新しい音楽と出会うかは割と興味があるところだが、現在利用しているApple Musicのリコメンデーション機能がいまいちピンとこない。

「My New Music Mix」「My Favorites Mix」「My Chill Mix」と3つあるが、どれもイマイチと言った印象。

特に「My Favorites Mix」はラブをつけた曲がそのままランダムにリストアップされる感じなんで、ラブ済みを集めたスマートプレイリストのほうが便利だったりする。


なんというかApple Musicはこの手のリコメンデーションをもっと強化して欲しい。