例年、年末実家に帰る1ヶ月前ぐらいに、駅のみどりの窓口で切符を購入するのだが、今年はネットでの購入にトライする。
電車のエキスパートである駅員に日程を告げて切符を予約するのが楽なのだが、待ち時間を含めて購入まで小1時間かかることもあり、朝の喫茶店でゆっくり購入してみよう、という次第である。
そして、その顛末からいうが、重複して切符を購入してしまい、無駄なキャンセル料が発生し、300円ほど無駄にする。
微々たる額ではあるが、こんな悔しいことはない。
自分の責任は棚に上げて、もうJRのせいにするが、えきネットのユーザビリティーがすこぶる悪い。
どうしたら重複して切符を購入してしまうのか、と疑問に思うかもしれないが、俺も何が起こったのかわからなかった。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったのだが、とにかく、今どういった状況なのかというのがわかりづらい。
とはいえ、今回失敗して、なんとなく勘所は分かったので、次回以降は積極的にえきネットを利用したい。