フォードvsフェラーリを観る

映画『フォードvsフェラーリ』公式サイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント

男の子だもん、レース見たいじゃん、という感じでフォードvsフェラーリを観に行く。

前回の映画鑑賞の際、「パラサイト」とどちらを観るか迷ったが、パラサイトは放っておくとネタバレの情報がガンガン入ってきそうな雰囲気だったのでそちらを優先してしまった。

でも本来見たかったのは「フォードvsフェラーリ」である。

現在、公開が終了している劇場もあり、自分が行った劇場も1日1回の上映になっていて、なんというか間にあってよかった。


とにかく丁寧に作られた映画だな、と思う。

実話をベースにした話で、全体的に「現実ってこんなもんだよな」というビターな展開なのだが、それでもあまり嫌な気がしない。

それはものすごく練り上げられた作劇や、行き届いた演出の力なんだろうと思う。


フォードvsフェラーリというタイトルでありつつ、フェラーリはそれほどフィーチャーされない。

「フォードvsフェ」ぐらいの扱いで、そこがすごく残念であった。

レースシーン自体はとても素晴らしく、迫力があり、興奮もさせられるが、フェラーリの強さがあまり表現されていないので、「vs」の部分がどうしても弱い。

もう少しフェラーリがフィーチャーされていればよかったと思うのだが、脚本上、入れる余地がない感じもわかる。


とにかくよくできた映画であり、満足はした。