グノーシア #3

グノーシアをついにクリアする。

エンディングがなかなか味わい深くて良い。


「OK! ネタバレ解禁」となり、攻略サイトを見るが、果たして2周目のフィーチャーが存在するようである。

とりあえず飽きていないので、もちろん2周目に突入する。


「絶対に人間だ」や「絶対に敵だ」など、役割を確定できるコマンドがあるのだが、これが発生したタイミングでなぜ役割を確定できるのか、自分にはよくわからない場合がある。

これらのパターンについて調べてみたところ、以下のページにエンカウントする。

【グノーシア】どうして「絶対に人間だ」と言えるのか | べいたんのゲーム日記

【グノーシア】「絶対に敵だ」を読み解く | べいたんのゲーム日記

いや、ここまで奥深いものだとは思っていなかったので、面食らう。

5問目ぐらいまでやって、すでに答えを読んでも理解できない部分があるので、あとで湯船に浸かりながらゆっくりやろう。