ドクター・ストレンジを見る

先日よりMCUに入門している。

自分がMCUをちゃんと見始めたのはキャプテン・マーべルからで、どうせだったらアイアンマンから順番に見ていくのではなく、逆に遡って見てみよう、という感じで見ている。

先日はアントマン&ワスプを見て、次はブラックパンサーを見る順番なのだが、本当になんの意味もなく、気まぐれでドクター・ストレンジを見ることにする。


ドクター・ストレンジはデビュー作という理由からか、今まで見てきたMCU作品の中ではMCUリテラシーをそこまで強く求められない。

単独でもわかりやすい話であるし、物語に関しては特にツイストもなく、ストレートに楽しめる感じである。

しかしながら、その後のインフィニティー・ウォーと、その先のフェイズ5まで繋がる重要な設定が開示される。

MCU作品を見ていくにつけ、MCU全体のストーリーラインは本当に入念に、用意周到に準備され、語られているのだということがわかる。


アクションに関してはそこまで新規性を感じないが、映像はとても良かった。

ただ全く新しい感じの映像ではなく、インセプションだったり、2001年宇宙の旅だったり、ゼルダだったり、どこからインスピレーションを受けたのかはわかる。

それでもちゃんと消化して進化させているので、きちんと楽しめる。


少し脱線してしまったが、次はブラックパンサーを見よう。