ネタバレしつつロキを振り返る

マーベルドラマ『ロキ』公式サイト|ディズニープラス公式

ロキの最終話が配信される。

予告編で見る限り、「時間を管理する組織TVAとロキがいろんな時代を駆け回って対決する」という話を想像していたのだが、実際はだいぶ趣が違う。

もちろんそういった要素もあったのだが、蓋を開ければ今後のMCU全体に関わる壮大なフリであって、思った以上の重要作である。

アントマンの次作で登場すると発表があった次なる大ボス「カーン」がこのタイミングでサクッと登場し、サノスとは違う方向の圧倒的な力を見せつける。

フェイズ4は始まったばかりであるが、早くもアクセル全開である。


この作品はシーズン2が決まっている。

自分は配信日当日の17時ぐらいにうっかりツイッターを覗いてしまい、トレンドに「シーズン2」がガッツリ入っていて、その件に関しては驚きを奪われる。

世の中には無神経な奴が多いんだな、とか思いながら、少し盛り下がった気分でいたが、それでも最終話のEDのクリフハンガーの部分に関してものすごく興味をそそられる。

シーズン1が終わった時点でTVAはカーンの支配下にあり、すでにカーンの征服が開始されている。

MCU映画次作の「シャンチー」や「エターナルズ」に関してはおそらくカーンの影響は描かれないと思うが、次のドラマ「ホワット・イフ…?」や、「スパイダーマン」、「ドクター・ストレンジ」、「アントマン」などマルチバースやカーンが題材だと発表されている作品は数多く、どのタイミングにロキのシーズン2が組み込まれるのか非常に気になる。

個人的にはクリフハンガーの逼迫した感じから、来年にはやらないと収まらないと思うのだが、一体どうなるんだろう。


今からシーズン2が楽しみである。