アオイ

バーチャファイター×esportsプロジェクト」を受けて制作されたであろう、これからVFを始める人に向けてのキャラ紹介動画である。

現役のプレイヤーに対して差し出がましいことを言うが、かつてアオイを使っていた元プレイヤーとして、この動画で語られていないアオイの長所を補足したい。

自分にとってのアオイを使う面白さは、返し技の読み合いもさることながら、多彩な寸止めやディレイの長さやトリッキーな特殊移動でかなり相手を揺さぶれる、というところにある。

揺さぶりがハマると、相手は混乱し、こちらが有利に立ち回れる。

ディレイで相手に身構えさせたあとでさらに寸止めして投げる、とか、そのあとディレイをまた仕掛けて潰そうとしたところを返し、とかかなり撹乱できる。

この動画で主に特徴として語られている「返し・いなし」は投げで潰されるし、結局上下の2択なので、防御に自信がないのをごまかせるようなものではない。

なので葵の真髄は「返し・いなし」でなく、どちらかというと「寸止め」などで撹乱する、という部分だと思う。