浜辺美波のオールナイトニッポンを聴く

浜辺美波のオールナイトニッポン | ニッポン放送 | 2021/01/01/金 25:00-27:00

浜辺美波が元旦からラジオをやる、ということでこれは捨て置けず、聞いてみる。

ラジオCM等で聞く限り、芯のない透き通る声で抑えた喋り方のように感じたので、2時間聞くのはきついんじゃないかと思っていたが、結果的に最後まで聞いてしまう。

浜辺美波 真夜中のシンデレラ - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送

1年以上月〜金の5分の帯番組を担当していたらしく、しゃべりは全く達者で、自分の不見識を恥じたい。


それはそれとして、浜辺美波のネームバリューに寄りかかった内容でなかった点が物凄く良い。

全体的には正調のアイドル番組風の雰囲気ではある。

ただメールテーマが「君の揚げ物を食べたい」で、リスナーから揚げ物の話を募集するとかちょっと普通じゃない。

浜辺美波 揚げ物」で検索すると、浜辺美波の揚げ物ガチ勢ぶりは割と周知の事実ではあるようだが、元旦の深夜のメールテーマとしては首を傾げざるを得ない。

そしてリスナーの揚げ物に関するメールが続々と読まれるのだが、おすすめ揚げ物のレシピを読んだ後「わー、美味しそう。これは真似して、写真を撮って保存します」というリアクションが良い。

SNSやってねぇんだ・・・。でも思い出は残すんだな・・・」という余韻にいつまでも浸っていられる。


さらには、リスナーから何かを揚げている音を送ってもらい、何を揚げているのでしょうか? というクイズコーナーも放送される。

コーナーの趣旨もなんか変であるが、何を揚げているのが本気で当てようとしている浜辺美波のガチなコメントがいちいち良い。


中盤、アイドル番組のド定番である、恋話のコーナーがある。

これは流石に飛ばそうかと思ったが、なんとなくそのまま聞いていると、メールを読まれた女子高生に電話をつなぐという展開が訪れる。

すると電話に出たのがその女子高生の兄で、妹は学校に行っているので不在とのこと。

そのまま浜辺美波はターゲットを切り替え、兄に恋話を聞きだす。

自分的には「なぜ男子大学生の恋話を聞くハメになったのだろう」というモヤモヤがあったのだが、ここは浜辺美波の柔軟さを褒めるべきなんだろう。

しかしこんなことで浜辺美波と話ができるとか、この世にそんな僥倖があったりするんだな、と感心する。

この兄妹はその後どんなことになったんだろう。


思った以上に良かった。

8日ぐらいまではRadikoのタイムフリーで聞けるので、気が向いたら聞いてみてほしい。