Apple Event 2024/05

これだけ見ればOK。「2024年5月のAppleイベントで発表されたモノ」まとめ | ギズモード・ジャパン

iPadの発表が行われる。

現在風呂場で使っているiPad(無印)が4年ほど前の第6世代で、ブラウズやアプリの使用に若干支障が出ているという懸案があり、今回の新iPadは購入するつもりであった。

発表されたのは新Pro / Air、そして値下げが行われた無印である。

Airに関しては13インチモデルが追加されている。

結果を先に言えば、13インチのAirを購入した。

ものすごくいい感じに自分のニーズを突かれた感じである。

風呂場用途としては値下げの無印でも全然事足りると思うのだが、現在メインで使っているiPad Airが10.9インチで動画視聴を主にしており、ここを大画面にできる誘惑は抗い難い。

一足飛びでM4チップを積んだProも魅力的ではあるのだが、13インチだと20万越えで、11インチは性能的に上がったとしてもメインは動画視聴であり、メリットは少ない。

iPad版のXcodeが出たとかだったら、無理して13インチのProを買っていたと思う。

思ったほど円高の影響は出ておらず、それも13インチAirの購入を後押しする。

今使っているiPad Airは風呂場に回ることになり、かなりトゥーマッチ感はあるが、まあよしとしよう。

そしていよいよ、最後のライトニングモデルを手放すことになり、USB-Cに統一できる。

何気にこれは嬉しい。