新コロの所感 #22

【独自】緊急事態宣言 早ければ木曜に 東京、千葉、埼玉、神奈川 1都3県で

2回目の緊急事態宣言が発令されそうである。

ここ2週間ほど、東京は500~800人ぐらいで推移していて、まあやむなし、とは思う。


1回目の緊急事態宣言でかなりの経済損失が発生し、政府は2回目の発動に及び腰になっている、というような話がある。

そんな中、都知事の小池さんと近隣の3県の県知事が緊急事態宣言の要請を行う。

そしてマジで発令寸前になっている。

はっきり言って、都知事が本当に発令すると考えていたとは思えず、この状況に面くらっているのではなかろうか。

「緊急事態宣言を発動しなかった」という理由で責任を転嫁しようと思ったら、「やってもいいけど経済的な損失が出たらお前らのせいだからな」とノシつけて投げ返された、というふうに見える。

もっというなら、政府に緊急事態宣言をやる口実を与えた気がする。

この政局の話に関しては自分の下衆の勘ぐりである。


個人的な意見を言わせてもらえば、緊急事態宣言はやってもいいと思う。

色々ニュースを見ていると、「首都圏限定」とか「休校は行わない」とか「主に飲食店に対する休業要請」とか、前回よりは割と緩めになるようである。

会食中の会話など感染の主な原因が特定されて、闇雲に経済を止める必要がない、ということがわかったみたいである。

自分はそもそも誰かと会食する機会があまりない方なので、あまり影響がない。

悲しいかな、そんな理由でやってもいいと思っている。


ただやるからには、経済的な損失を極力抑えて、感染防止に最大限効果のある政策を実施してほしい。