酒粕を買う

非常食の差し替えを行っている兼ね合いで、最近毎日サバの水煮を食べている。

それも毎日味噌汁にして食べていて、それが2週間続いている。

自分は毎日同じものを食べても飽きない方であり、クックパッドとか調べていろんなアレンジで食べるとかめんどくさいんで、サバの水煮味噌汁だけで別に問題はない。

ただ、先日ここに酒粕を入れたらうまいんじゃないか、というアレンジ案を思いつく。

今まで言及したことがなかったが、アオサの粕汁やら、鮭の粕汁が自分は好物である。

海産物と酒粕と味噌の相性の良さは周知であり、鯖にも合わないはずがないので試してみることにする。


「なんで1週目にこれに気が付かなかったのだろう」と悔しくなったほどうまい。

サバの風味と酒粕が凄まじくマッチしている。

粕汁を自分で作ったのは初めてで、酒粕をどのぐらいの分量なのかわからなかったが、思い切った量を入れたのがよかった。


問題はサバの水煮缶が残り2缶だけとなっており、追加で水煮缶を購入してしまいそうなことである。