音声入力問題

リマインダーの入力に関しては、Apple Watchでやっている。

いちいちスマホを開いてポチポチタップする必要もなく、音声入力でタスクを追加できるのは非常に便利である。


昨日、夕飯を作っているときにカレールーとヤクルトが在庫切れになりそうなことに気がつく。

いつものように買い物リストにリマインドしようと、Apple Watchに「カレー」と語りかけたところ、「華麗」と入力される。

普段は「カレー」を聞き間違えることはなく、ちょっとの気の迷いだろうと寛大な心で「カレー」と何度も語りかけるが、Apple Watchは根気よく「華麗」と返す。

ディスプレイには「華麗華麗華麗華麗」と表示されている。

「カ・レ・エ」と大声でハキハキと語りかけると、「華麗」と返される。

今日のお前は何て頑ななんだ。

フジテレビが遠藤憲一を下ろして自分にいかりや長介役をオファーするんじゃないかってぐらい綺麗な「だめだこりゃ」が出る。

Apple Watchのディスプレイに「だめだこりゃ」が表示されなかったのは空気を読んでのことだろう。


諦めて一旦閉じてヤクルトにトライしてみる。

「ヤクルト」

ドラクエの魔法使いになった気分でApple Watchに語りかけると「夜来ると」と表示される。

絶句する。

気を取り直し、「ィヤクゥルツ」的な発音をしてみると「ヤクルト」と表示される。


Apple Watchをそっと閉じて、スマホで入力する。

明日は正気に戻っていてほしい。