Apple Watch Ultra 雑感

Apple Watch Ultraを使い始めて1週間経つ。


セルラーは思った以上に快適で、買い物やワークアウト時はiPhoneを持たずに行動している。

ミュージックやポッドキャスト、さらにはApple Music 1までライブで聴けるので、歩いている最中も快適である。

ただ残念ながら、RadikoiPhoneページャーとしか使えないようで、Watch単体でラジオを聴くことができない。

ここが使えれば完璧だったのだが、まあ仕方がないだろう。


そして先日ウォーキングにアツくなりすぎて、家までの最短距離がわからなくなってしまう。

その際にマップを使ってみたのだが、普通に使える。

Ultraのスクリーンが大きいせいかもしれないが、地図が問題なく認識できる。

以前数世代前のWatchで使った際は動きがもっちゃりしていて使い物にならなかったのだが、今は拡大縮小もスクロールも滑らかで問題なく使える。


この1週間の間にiPhoneなしでLINEのやり取りを何度か行なったが、こちらも問題なく使えるようである。


この1週間で1番良いと思ったは、ディスプレイの常時点灯がようやく問題なく使える、という点である。

この機能の良さに関しては以前より知っていたのだが、やはりバッテリー的にキツく、常時点灯はOFFにせざるを得なかったのだが、Ultraに関しては全く問題がない。

自分は風呂に入っている間に充電しており、寝る前につけ、睡眠トラッキングを行い、そのまま普通に使って、何度かのSuica決済、夕方に1時間ほどのワークアウトと音楽の視聴というルーティンなのだが、これが常時点灯ONでも、次の充電の時点でバッテリーは半分ほど残っている。

素晴らしいバッテリーの持ちである。


良い買い物である。