Googleマップ問題 #5

Google マップのタイムライン - パソコン - マップ ヘルプ

Google マップにはタイムラインという機能がある。

過去の行動履歴を記録できる機能で、過去数年、こまめに行動を記録し続けていたおかげで、過去に何をしていたのか完全に把握できる。

例えば去年の今頃の週末のタイムラインとか見ると、結構覚えていたり、「久しぶりに行ってみるか」とか行動の手助けにもなる。

基本的には自動で移動した際の位置情報などは記録されるのだが、滞在したPOI情報はざっくりな記録になる。

数分のコンビニなどは記録されないので、手動での更新が必要になる。

ここ数年は行った場所・滞在時間などを完全に記録していて、どこのコンビニに行ったとか、電車に何分乗ったとか、乗り換え駅の情報まで把握できる。

Googleに個人情報を渡す恐怖なんかそっちのけでほぼ完全なライブログを構築していたわけである。


しかし先月の半ばにGoogle マップiOS版のタイムライン機能が改悪され、恐ろしいほど編集しづらくなる。

具体的には、好きな時間にPOI情報を差し込むことができなくなり、結局のところ、その日の行動を一度全部消して頭から順に入力する、という手順の方が結局早いぐらいと言う状況である。

慣れの問題とか、自分の概念をアップデートすると使いやすくなるのかと、色々調べてみたり模索してみたりしたのだが、結論として「単に恐ろしく使いづらくなった」という結論を下さざるを得ない。


諦めて昨年末からタイムラインの更新をやめているのだが、最近は「何か行動する毎にタイムラインに記録していたのはやはり気が狂っていた」という気持ちになっている。

なんだかんだで、タイムラインに生活を縛られていたことにも気がつく。

何かの弾みでタイムラインが元に戻ってしまえば、また記録を初めてしまう気がするが、今は以前よりも穏やかな感じで生活をしている。