寒い

話題がないときは天気の話というのは定番であるが、にしたって昨日の1番の話題は「寒い」であり、語らざるを得ない。

先週の土曜日に春に向けた衣替えをしたばかりであり、昨日の朝、慌てて仕舞い込んだタイツをクローゼットから引き出す。

ちなみに今日もタイツを履いている。


東京電力管内に電力需給ひっ迫警報「使用率」は | NHK | 宮城 福島 震度6強

そんななか、電力需給が逼迫しているとのことで、節電要請が行われたわけである。

数字的にかなりヤバそうな雰囲気があったのだが、自分は普段から冷蔵庫と蛍光灯ぐらいしか常に使っている電気はないので、あまり節電に協力できそうにない。

地震からしばらく経つし、なぜ今のタイミングで電力が逼迫するんだろうと思ったが、寒いことが一因であるらしい。

【記者解説】「電力需給ひっ迫警報」なぜ?どんな対応が必要? | NHK | 宮城 福島 震度6強


自然に逆らって生きることはかくも大変なことである。