反ワクに出くわす

買い物に出かけた際、反ワクを主張している人にエンカウントする。

道端で、ワクチンは毒だの、マスク不要だの、通り一辺倒な主張を書いた紙を持って、通行人にアピールしている。

山本ごうのポスターが近くに立てかけてあったが、関係性はよくわからない。

マスク不要とはいいつつ、一応マスクはしている。

ただ、マスク部分を猿轡のように噛み締めていて、現在マスクが置かれた状況(個人に対する枷)を表現しているのかと思ったが、「マスクをしないとうるさいので付けています」などと日和ったことが書かれているボードを見つけてしまい、自分の方が反ワク成分が強めだったことに若干の気恥ずかしさを感じる。

件の人は何かを叫んでいるわけではなく、主張を書いた紙を掲げているだけである。

アピールはするが通行人のじゃまをするわけでもない。

主張していることには1厘も同意できないが、こうやって誰にも迷惑をかけず、感染の危険性がある行為もしていないなら、まあ反ワクを主張したっていいだろう。

バカだなぁ、と無視するだけだし。