ビアボールを飲む

ビアボール | サントリー

先日ビアボールを衝動的に買い、ここ最近連日晩酌をしている。

以前居酒屋で飲んだ時はピンと来なかったが、自宅で自分で作ることで良さが少しわかった気がする。

濃さを自分で調整できるのは良い。

自分は薄めに作る。

ビールの味わいは感じながら、アルコールのパンチがそこまで強くならず、快適に飲むことができる。


ちょっと前まで「ギネスをキレートレモンで割って飲む」ということをやっていたのだが、そのことを思い出し、今日はビアボールのキレートレモン割りを試してみる。

グラスにキレートレモンを注ぎ、ビアボールを少しだけフロートする。

炭酸は入れない。

思った以上にうまい。

基本はキレートレモンの酸味なのだが、後味にビールとアルコールの風味がくる。

途中でもう少しビール感が欲しくなってビアボールを足したが、そういう調整ができるのも良い。

晩酌は習慣になったことがないのだが、これに関してはもう少し続くと思う。