ビアボール

昨日飲み会があった。

正直あまり乗り気ではなかったのだが、まあ飲んでしまえば楽しくはなる。


佇まいも中身もゴリゴリの大衆居酒屋で飲んでいたのだが、自分のジョッキが空になって次の飲み物を頼もうとメニューを見ると、ビアボールなる見たことがない飲み物がある。

これなんですか? と店員に聞いてみると、無言で壁を指差す。

ポスターが貼ってある。

ポスターにサントリーの名前を見かけ、ああ、また何か仕掛けようとしているんだと思い、頼んでみることにする。


飲んでみたが、よくわからない。

ビールと言われればビールの風味もまあするが、結局のところこれはなんなんだろうと思いながらずっと飲み続ける。

酔っていたもあるのかもしれないが、うまいともまずいとも思わないまま飲み切ってしまう。


ビアボール | サントリー

今日、気になってHPを見てみたのだが、結局のところアルコールの入ったホッピーのようである。

おそらくだが、その店のビアボールは炭酸水でかなり希釈されていたんだと思う。

なんというか居酒屋向けの商品だな、という気はするし、まあ次はビールでいいんじゃね? とは思う。

ただ、上記HPでビア・ロックなる飲み方が紹介されており、これに関しては興味ある。